1. ホーム
  2. 特集
  3. 写真家・工藤智道 キヤノンEFレンズで日本を撮る

2011年CAPAカレンダー制作始動!

2011年CAPAカレンダーCAPA』1月号付録の
2011年CAPAカレンダー
皆さん、見て頂けたでしょうか。

出来上がったカレンダーに使っている写真は、全て2010年に撮影した作品です。

撮影を振り返ると、春の桜撮影では雪が降り、きれいに咲いた桜の花が凍えていました。

梅雨時期はしっかりとした長雨で久しぶりに梅雨らしさを感じ、梅雨が明ければ記録的な猛暑となったのは記憶に新しいところ。

その猛暑の影響で、山々を彩る紅葉は今ひとつきれいではなく、色づく前に枯れ葉となっている場所が多かったですね。
紅葉を撮りに訪れた北海道でも雪に降られました...。

異常気象とも言える2010年でしたが、美しい景色は沢山見ることができた一年でした。

キヤノンの純正レンズであるEFレンズ、EF-Sレンズを使い、日本の風景を撮りおろし、カレンダーを作る。
この企画は、刻々と季節が移ろいゆく日本の自然との競争でした。
北は北海道から南は沖縄まで。
狭い日本とはいうものの、季節の移り変わりは早いものです。

撮影した写真の枚数は約2万枚。
その中から12枚を選び、カレンダーとなったわけです。
膨大な写真の中から12枚に絞り込むのは大変でしたが、カレンダーとして眺めていられる写真を選びました。

レンズの焦点距離は超広角の14ミリから超望遠の800ミリまで使用し、目の前数十センチの花から、遠く天体に浮かぶ月や太陽までを撮影しています。
豊富なラインアップを誇るキヤノンEFレンズ群。
日本の風景を見つめ撮影する上で大きな力を発揮してくれました。

あっという間に一年が過ぎ、カレンダーとなったわけですが、来年もまた引き続きカレンダー撮影をしたいですね。

【工藤智道】

2011年CAPAカレンダー&工藤さん

2011年CAPAカレンダーが付録の『CAPA』1月号は、
 全国書店で好評発売中!

2011年CAPAカレンダー完成まで、あと000日!

2010.12.18

本日発売!

工藤カメラマンの力作カレンダー、いかがですか?

自然写真の撮り下ろしでカレンダーを作るという企画がスタートし、九州へ、東北へ、そして北海道と撮影行が続いたわけですが、とにかく時間と締め切りばかりが追いかけてくるような旅でした。

鮮度とハイレベルの両方を追求したカレンダーは、なかなか大変なものです。

一期一会の風景でまとめたカレンダーはしんどいですけれど、やりがいのあるものです。

来年も作りますか!

【CAPA編集長・石田】

2011年CAPAカレンダー

2011年CAPAカレンダーが付録の『CAPA』1月号は、
 2010年12月18日(土)発売!

2011年CAPAカレンダー完成まで、あと000日!

これです!!!

明日発売の『CAPA』1月号に付いてきますので、本屋さんなどでお手にとっていただけると嬉しいです。

手ざわりもイイ感じですよ〜。

【編集部】

2011年CAPAカレンダーが付録の『CAPA』1月号は、
 2010年12月18日(土)発売!

2011年CAPAカレンダー完成まで、あと001日!

2011年CAPAカレンダー表紙の一部

表紙の一部です。

12月に突入して、2011年CAPAカレンダーも着々と完成に近づいております!

【編集部】

じゃ〜〜〜ん!!!

これは校正段階の状態。使いやすい1か月ごとのタイプになります。

1年間、頑張った成果がカレンダーになりました!
皆さん、『CAPA』1月号を買ってくださいね♥ (工藤)

2011年CAPAカレンダーが付録の『CAPA』1月号は、いつもより2日早い

2010年12月18日(土)発売!

どうぞお楽しみに〜〜〜。

2011年CAPAカレンダー完成まで、あと010日!

裏磐梯取材中の工藤さん

今回の取材では、高森山周辺と新幕川温泉周辺を撮影。

10月下旬、福島県・裏磐梯へ紅葉取材に行ってきました。
同行したCAPA・北井編集に裏話を聞いてみましょう!

【編集部】

初日は天気が良かったんですが、紅葉があまりきれいじゃなかったんですよ。
茶色っぽい色になっていたんです。
でも、最終日は雨が降って...。
霧も出たおかげで、きれいに濡れた紅葉を撮影できました。
初日の様子から、今回の取材は期待薄だと思っていたんですが、最後に良い写真が撮れて良かったです。
CAPA』12月号にも書いてありますが、今年の取材は天気の悪い日が多かったですねー。

裏磐梯取材中の工藤さん

工藤さんは、いま富士山で2011年CAPAカレンダー最後の取材を敢行中です。
その作品もカレンダーに掲載されると思いますので、ご期待ください!

2011年CAPAカレンダー完成まで、あと022日!

123456

執筆者プロフィール

工藤智道

工藤智道(くどう ともみち)

1969年、神奈川県生まれ。日本写真芸術専門学校卒業後、竹内敏信氏のアシスタントを経てフリーに。自然風景写真を中心に活動するとともに、撮影テクニックの記事執筆も手がける。EOS学園講師としても活躍中。日本写真家協会会員。