1. ホーム
  2. 特集
  3. もっと♥EOS M 日記

2012.12.14(金) その江

少し早いプチ・クリスマスパーティー

先日のマルシェ・ド・クルールで新しくお友達になった、Comptoir de Makiのマキさん。
私の大好きなテイストのフレンチ雑貨をネット販売していて、とにかく気が合いそう。
一度お会いして意気投合させていただき、出会いを大切にと、マキさんのおうちまでEOS Mを片手に遊びに行ってきました。

今月はちょうどクリスマス。
プチ・クリスマスを楽しみましょうと盛り上がります。

(C)その江

キヤノン EOS M EF-S60mm f/2.8 Macro USM 絞り優先AE F2.8 1/4秒 +1/3補正 ISO400 WB:オート

すっきりと片付けられたお家の中に、カンパーニュ・シック・テイストの家具がいくつか。
そこに並べられたカトラリーやカフェオレボールの可愛いことといったら!
EOS Mでボケ味を楽しんだり、クリエイティブフィルターを使ったり、マキさんがお料理してくれている横で、撮影タイムです。

(C)その江

キヤノン EOS M EF-M18-55mm f/3.5-5.6 IS STM 絞り優先AE F3.5 1/40秒 +1/3補正 ISO500 WB:オート

動物好きの私にはたまらなく嬉しい出来事だったのは、おうちにいた猫のオスカー君。
とにかく人懐っこくて、すり寄ってきて、撫でて~と催促。
可愛過ぎです。
22㎜のレンズで思い切り寄ったら、クリクリの瞳でカメラ目線もしてくれました。
きゃあ、カッコいい~!

(C)その江

キヤノン EOS M EF-M22mm f/2 STM 絞り優先AE F2.2 1/40秒 +1/3補正 ISO500 WB:オート

アンティークのお皿がさりげなく使われたお料理。
普段使いのアンティークの取り入れ方が勉強になります。
家にあるお皿と同じようなものが使われていたりすると、 「お! なるほど、こういう時に活用するのね~」と写真をパチリ。
あ、お料理をおいしそうに撮るのは忘れません(笑)
サーモンのカナッペや、湯気の立つ、クスクスを使った鳥と野菜の煮込みが並んでウキウキです。
もちろんお味も最高!

(C)その江

キヤノン EOS M EF-M18-55mm f/3.5-5.6 IS STM 絞り優先AE F5.6 1/80秒 +1/3補正 ISO640 WB:オート

そしてなんとデザートに出てきたのは、リンゴがたっぷりのったアップルパイ!
ケーキの中でアップルパイが一番好きな私は、びっくり!
すごい、私の好みをなぜわかったの!? って大感激です。

(C)その江

キヤノン EOS M EF-S60mm f/2.8 Macro USM 絞り優先AE F2.8 0.4秒 +1/3補正 ISO400 WB:オート

キャンドルを灯して、夜になるまでの贅沢な時間を過ごします。
明るい蛍光灯よりも、何個もキャンドルを灯した空間って本当に素敵。
そんな微妙な赤いグラデーションをEOS Mで写しながら、クリスマス気分に浸るのでした。

撮影協力/Comptoir de Maki(コントワードゥマキ)

執筆者プロフィール

山本まりこ

山本まりこ (月曜日担当)

日本大学理工学部建築学科卒。設計職を経て、2000年フリーランスフォトグラファーへ。建築インテリア写真、人物写真などを得意とし、広告や雑誌などで活躍。ライフワークとし、「空間」と「人」を絡めた作品撮りを続けている。
オフィシャルブログ

若子 jet

若子jet (水曜日担当)

岐阜県生まれ。名古屋造形大学卒業後、講談社写真部を経て、松本明彦氏に師事後、独立。広告や雑誌撮影の一方、デジタルハリウッド大学の講師も勤める。展覧会多数。優しく、かわいく、きれいな世界感を得意とする。
オフィシャルブログ

その江

その江 (金曜日担当)

東京造形大学を卒業後、荒木英仁氏に師事。2003年「Lightinguz」として独立。企業広告の写真を中心に、ポスターやパンフレットなどで活躍中。おしゃれでかわいく、女性らしい世界観の作品を得意とする。
オフィシャルブログ