最新号紹介

CAPACAPA 5月号
THE 標準レンズ 奥深きセルフポートレートの世界 春〜初夏の彩り花風景 コスプレ写真 【付録】撮影ジャンル別極上レンズセレクション詳細はこちら
デジキャパ!デジキャパ! 5月号
自分だけの絵作り入門 今買っておくべきカメラ用品 新製品レビュー 写真ってどうしたらうまくなりますか?詳細はこちら
最新カメラムックカメラムック - 別冊・書籍 -
学研のカメラ・写真・撮影テクニック本。オンライン販売もこちら!一覧を見る
  • Twitter
  • Google+
  • Facebook

CAPAカメラネット ニュースフラッシュ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

写真集のリアルな裏側を動画で見よう! TATSUROさんの写真集『共生』メイキング in エチオピア・前編

2016.03.25 UP )

TATSUROさん
TATSUROさん

TATSUROさんの写真集『共生』(冬青社)が、2016年3月25日に発売された。

仕事の合間にバックパッカーとして世界中を旅しながら、さまざまな国の風景や人々を撮影しているTATSUROさん。訪れた国は約80か国に上る。本書は、アフリカ大陸15か国で撮影した作品をまとめたものだ。

TATSURO『共生』

” アフリカ大陸を横断していると自然物と動物、人間が織りなす共生の幅の大きさに気が付いた。
そこに人類が作り出した人工物が関われば共存の方法は多様化していく。
近代化し続ける今、これまで生息し続けた動物や自然は淘汰され
自然物と動物の共存は昔と同じではなくなった。
しかし人類の起源であるアフリカ大陸では未だ地球の始まりのままの姿が残されている。
その姿を横目に同じ大陸で進んで行く都市化、私たちはどこに向かって行くのだろうか。
文明は数億年でリセットされまた原始から始まるという。
未だリセットされていない文明、地球は元ある姿へ戻っていくスピードを早めているような気がした。
「還流」「栄枯盛衰」をテーマに地球上生命の終わりなき繰り返しをご覧ください。”

『共生』より

写真を撮影しながら、その様子を動画で記録するのがTATSUROさんのスタイル。動画は基本的に自撮りだが、ときには現地の人に撮影してもらうこともあるという。写真集から抜粋した作品とともに、撮影現場のリアルなメイキング映像を紹介する。中には、作品のイメージと現場とのギャップに驚かされるものも…。作品とメイキングを見比べながら、写真集の世界感を味わってほしい。

エチオピア アディスアベバ

(C)TATSURO

<メイキング>
この村はロバ国家なのか?

エチオピア アルバミンチ

(C)TATSURO

<メイキング>
飼いヤギじゃないよ、野良ヤギですよ。

エチオピア メケレ

(C)TATSURO

<メイキング>
砂漠の中に急遽出現! ソルトレイク(塩湖)の水はとても熱かった!

共生

著 者
TATSURO
発 行
冬青社
体 裁
A4判ハードカバー 96ページ
定 価
本体 4,200円(税別)
発売日
2016年3月25日

※写真集『共生』の収録作品メイキング映像を、週1更新で紹介していきます。お楽しみに!

刊行記念写真展とトークイベントも開催

青山ブックセンターにて、2016年4月3日(日)まで『共生』刊行記念写真展を開催中。3月27日(日)にはトークイベントも実施する。トークイベントの詳細はこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

カテゴリ

月別アーカイブ

RSS