最新号紹介

CAPACAPA 2月号
高性能ミラーレス新時代 極みの白を引き出す露出決定 女性美を写す 望遠ズーム選び 白と黒で描くエロス詳細はこちら
デジキャパ!デジキャパ! 2月号
風景写真の超基本 写真家が選ぶスゴいレンズ 漫画で写真がうまくなる 新製品レビュー詳細はこちら
最新カメラムックカメラムック - 別冊・書籍 -
学研のカメラ・写真・撮影テクニック本。オンライン販売もこちら!一覧を見る
  • Twitter
  • Google+
  • Facebook

CAPAカメラネット ニュースフラッシュ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

篠原ともえさんがLUMIX最新ミラーレスを持って撮影散歩! BS11の新番組『楽しさいっぱい写真旅』

2016.10.05 UP )

2016年10月7日(金)からBS11でパナソニック提供の新番組『楽しさいっぱい写真旅』がスタートする。毎週金曜日の22:00〜22:54で12月まで毎月新作2本、再放送2本が放送される予定。出演はタレント・デザイナーの篠原ともえさんと、写真家の上田晃司さん。カメラはパナソニックLUMIXシリーズを使用し、カメラの上手な使い方やカメラを使った思い出づくりのヒントを交え、楽しさいっぱいの写真の旅を展開する。

楽しさいっぱい写真旅ロケ風景
レギュラー出演する篠原ともえさんと上田晃司さん。

初回放送分のロケは鎌倉で、「初秋の歴史風情を撮る旅!」と題し、篠原さんと上田さんがカメラ散策を行なった。

そして今回、CAPAカメラネットが2回目放送分のロケに突撃! 日本橋〜品川編となったロケについて、篠原さんは「2回目のロケで、LUMIXの素晴らしさを実感しています。扱いやすく、しかもキレイに撮れる。個人的に“ルミ先輩”と呼ばせてもらっています(笑)」と話した。

あいにくの空模様で、ロケには不向きかと思いきや、上田さんは「雨だからこそ撮れる美しい景色があります。例えば、街が写っている雨の雫を撮るとか、ふだん気づかない視点を楽しんでもらいたいですね」と話す。

楽しさいっぱい写真旅ロケ風景
高層ビルから雨の東京の街並みを撮影する2人。

デザイン学科の高校を卒業した篠原さんは、当時、天文部に所属していて、部員に1人1台カメラが貸与されたとか。星空の写真などもフィルムで撮影し、現像まで行なっていたという本格派なのだ。「友人に写真家のヒロミックスさんがいて、撮ってもらったりもしていました。学生時代からカメラには慣れ親しんでいて、フィルム時代の写真は3万枚くらいあったりします(笑)」というから、相当なものである。上田さんも「2回目のロケですが、みるみる写真が上達していますよね。あとは、カメラのセッティングを身体の感覚で覚えれば文句なしです」と舌を巻いていた。

楽しさいっぱい写真旅ロケ風景
昭和8年12月に落成した「高輪消防署 二本榎出張所」内で撮影する篠原さん。
歴史的建造物に出会えるのも嬉しい。

最後に篠原さんは「私は、まだまだこれから初心者の気持ちで頑張ろうと思っています。写真に興味がある方と一緒に、番組を通じて学んでいきたいです。テーマが“写真旅”なので、旅とともにいろんな視点で捉えられるのが楽しいですよね。カメラがある方が豊かになると思います。写真に夢中になる私を、この番組でぜひ観てくださいね」と話してくれた。

楽しさいっぱい写真旅ロケ風景
LUMIX独自の4Kフォトや多重露出、長時間露光など、知っておきたい撮影テクニックも満載!

なお、今回のロケで使用されたカメラはパナソニックのミラーレス一眼「LUMIX GX7 Mark II」。レンズは「LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S.」だったが、次回以降は「LUMIX G8」など新型カメラも使われる予定なので、これらのカメラに興味のある方にもおすすめの番組だ!

楽しさいっぱい写真旅

楽しさいっぱい写真旅

放送局
BS11(BSデジタル放送11チャンネル)
出演者
篠原ともえ、上田晃司(写真家)
放送日時
■鎌倉〜江の島 江ノ電と夜景を撮る!
2016年10月7日(金)22:00〜22:54
■品川〜日本橋 最新アクアスポットを撮る!
2016年10月14日(金)22:00〜22:54
■以降、2016年12月まで毎週金曜日22:00〜
※放送時間は変更の場合あり
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

カテゴリ

月別アーカイブ

RSS