最新号紹介

CAPACAPA 12月号
【特集】カメラ・レンズ買い換え大作戦 【付録】撮影用品ベスト100セレクション 冬を楽しみ尽くす絶景撮影地 ソニー 7R III LUMIX G9詳細はこちら
デジキャパ!デジキャパ! 12月号
星と月の撮影術 星・月&星景撮影 Q&A 伊達淳一のDな買い物 デジタルフォトコンテスト 詳細はこちら
最新カメラムックカメラムック - 別冊・書籍 -
学研のカメラ・写真・撮影テクニック本。オンライン販売もこちら!一覧を見る
  • Twitter
  • Google+
  • Facebook

CAPAカメラネット ニュースフラッシュ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みんなでハマれば怖くない!? 同人誌『飛び込め!! 沼』がシグマユーザーの間で密かなブーム

2017.07.20 UP )

〈取材・文〉水澤 敬(CAPA編集部)

シグマユーザーの間で密かなブームを呼んでいる同人誌があるのをご存知だろうか? その名も『飛びこめ!! 沼』。タイトルに「沼」と付いているくらいなので、これはカメラ好きなら「カメラ沼」「レンズ沼」*1を想像してしまう。

飛び込め!!沼
安倍吉俊さん作の『飛びこめ!! 沼』。

ということで、さっそくゲットしてきた*2。シグマ大好き暴走系カメラ女子の沼先輩と、カメラに興味を持ち始めた後輩くんとの掛け合いがじわじわくる。ちなみに、これはもうシグマのレンズで撮影するのが礼儀だろうと、上の表紙写真は私物のシグマレンズにて撮影した。

飛び込め!!沼
上の表紙写真を撮影した、水澤私物の「SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM | Contemporary」。カメラボディは残念ながら「SIGMA sd Quattro H」ではない……沼先輩スイマセン。

沼先輩はシグマ愛の強さがハンパなく、愛ゆえについついディスr…いや、激励が行き過ぎるといったことにもなっている。当然、2人が使うカメラやレンズもシグマ製だ。

飛び込め!!沼
表紙をよく見てみると、沼先輩は「SIGMA sd Quattro H」、後輩くんは「dp0 Quattro」を持っているのがわかる*3

飛び込め!!沼
『飛びこめ!! 沼 02』より。SFDってそういう意味だったのか!(違)

昨年末の冬コミ(コミックマーケット91)で『飛びこめ!! 沼 01』が発売された直後から、SNSなどで話題に上りはじめた。今年に入ると、なんとシグマの山木和人社長が、まさかの…

からの〜

こ、これはもう取材しないわけにはいくまい。カメラファンに人気を集めていることについて、作者の安倍吉俊さんに直撃してみた。安倍さんはプロの漫画家だ。

——『飛びこめ!! 沼』の反響について、どのようなお気持ちですか?

「本当に好意的に受け入れてもらって、ビックリしています。プロ写真家の方に興味を持っていただけたり、カメラショップから取り扱いたいといった申し出をいただいたり、思ってもみないところから反響があって、嬉しいやら恐縮するやらです」

——シグマ・山木社長からも反応がありました。

「実はコミケにシグマの社員の方が買いに来ていただいたという話は聞いていましたが、こんな形で山木社長の元に届くとは思いませんでした。この漫画が広く受け入れられたのは、こういうシグマの社風のおかげだと思っています(笑)」

——現在、『飛びこめ!! 沼』は2巻まで刊行されていますが、今後の展開はどのようになりますか?

「3巻は、間に合えば夏コミか、次のコミティアで出したいと思っています。ただ、現在は漫画の新連載『こどものグルメ』と新作アニメーション『Project D』の作業が重なっていて、時期については未定です。内容は、2巻で描ききれなかった後輩くんの最初のレンズ選びと、その顛末とか。暗所に弱いFOVEONセンサーのためにサブカメラを持つべきか、とか。基本的に僕がSIGMAのカメラを買って経験したことをなぞるような展開になる予定です」

とのことで、首を長くして続刊を待ちたいと思う。

そして、この方も続刊を待っている1人だろう!

シグマ・山木社長のTwitterより

安倍吉俊さんの『飛びこめ!! 沼』は、COMIC ZIN恵文社バンビオ店代官山 北村写真機店カメラはスズキで取り扱い中。各店での販売価格は1・2巻とも1,234円(税込)。イベントでの頒布予定は

  • コミックマーケット92
    2017年8月13日(日)東京ビッグサイト
    (東Z-23a,b むてけいファイヤー/ロマンス)
  • コミティア121
    2017年8月20日(日)東京ビッグサイト東5・6ホール
    (み40b むてけいロマンス)
  • コミックシティ福岡44
    2017年9月17日(日)福岡ヤフオク!ドーム
    (スペース未定 むてけいロマンス)

など。イベント会場では800円で販売する。

■安倍吉俊さんのプロフィール
1971年8月3日生まれ。東京芸術大学美術学部日本画科卒、同大学大学院美術研究科修士課程絵画専攻日本画科修了。写真とシグマを愛する漫画家、イラストレーター。1994年『雨の降る場所』(月刊アフタヌーン)でデビュー。代表作に『NieA_7』 (月刊エースネクスト)、『リューシカ・リューシカ』(ガンガンコミックスONLINE)など。アニメのキャラクターデザインなども手がける。『孤独のグルメ』でおなじみの久住昌之さんとタッグを組んだ『こどものグルメ』が、デジタルコミック雑誌 comic S+ にて2017年7月24日(月)連載開始。

*1 カメラ沼/レンズ沼
この世で一番深い沼。量販店や身近な人物によって引きずり込まれる事故も多発している。

*2 この本は18禁じゃないので、堂々と買おう。

*3 後輩くんが持っている「dp0 Quattro」には、安倍さん愛用の「SIGMA dp0 Quattro用つけっぱなしフード」(foxfotoさん @Fox_now 作)が装着されている。芸が細かい!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

カテゴリ

月別アーカイブ

RSS