最新号紹介

CAPACAPA 12月号
【特集】カメラ・レンズ買い換え大作戦 【付録】撮影用品ベスト100セレクション 冬を楽しみ尽くす絶景撮影地 ソニー 7R III LUMIX G9詳細はこちら
デジキャパ!デジキャパ! 12月号
星と月の撮影術 星・月&星景撮影 Q&A 伊達淳一のDな買い物 デジタルフォトコンテスト 詳細はこちら
最新カメラムックカメラムック - 別冊・書籍 -
学研のカメラ・写真・撮影テクニック本。オンライン販売もこちら!一覧を見る
  • Twitter
  • Google+
  • Facebook

CAPAカメラネット ニュースフラッシュ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ヨドバシカメラ「第3回としまえんモデル撮影会」700人超を集め大盛況

2017.10.12 UP )

〈写真・文〉水澤 敬

2017年10月8日(日)、東京・としまえんでヨドバシカメラ主催の「第3回としまえんモデル撮影会」が開催された。

このモデル撮影会は、ヨドバシカメラが年8回、全国各地で開催しているイベント。今回は、都内有数の敷地を誇る遊園地・としまえんで、アマチュアカメラマンが所狭しとモデル撮影を行なった。これからカメラを始めようという初心者からハイアマチュアまで、幅広い層が参加したという。事前参加申し込みに加え、当日の参加受付、招待された高校写真部の学生を合わせて700人超の参加者を集め、大きな盛り上がりを見せた大撮影会の模様をレポートしよう!

ヨドバシカメラとしまえんモデル撮影会
10時に撮影会オープニングがスタート。登場したモデルは23名。撮影指導を担当した講師の写真家は13名(上田晃司さん、内田ユキオさん、榎並悦子さん、大山謙一郎さん、織作峰子さん、川合麻紀さん、佐藤倫子さん、土屋勝義さん、西尾豪さん、HARUKIさん、伏見行介さん、桃井一至さん、山岸伸さん/50音順)が紹介され、それぞれ挨拶。

ヨドバシカメラとしまえんモデル撮影会
CAPA』の表紙撮影でおなじみ・土屋勝義さんの指導にも熱がこもる。

ヨドバシカメラとしまえんモデル撮影会
イベント会場には、キヤノンやニコンをはじめとした主要カメラメーカー、交換レンズや三脚、ライティングなどの撮影機材メーカーがブースを設営。しかも、各メーカーが最新機種を無料貸出するとあって、カメラファンがお目当ての機種を手に、使用感などを試す姿も多く見られた。キヤノンブースには長蛇の列が……。

ヨドバシカメラとしまえんモデル撮影会
参加者は、気になるモデルのグループ撮影に参加したり、指導を受けたい写真家のグループに参加するなど、目的はさまざま。どこのグループに参加しても良いし、撮影の途中で別のグループに参加するのもOKと自由度が高い。こちらは、HARUKIさんからポートレート撮影のテクニックを教わる参加者たち。

ヨドバシカメラとしまえんモデル撮影会
この撮影会の特徴は、講師の写真家と近い場所で交流できる点。参加者に熱く説明する桃井一至さんとも交流ができた。

シャープが注目の“8K対応液晶テレビ”AQUOS 8Kを展示!

今回の撮影会で大きな注目を集めていたのがシャープのブース。先日、「CEATEC JAPAN 2017」でも会場の話題をさらった8K対応液晶テレビ「AQUOS 8K」70V型が展示されていたからだ。8K高精細液晶パネルを搭載し、フルハイビジョンの16倍となる約3300万画素(7680×4320画素)の高解像度テレビ。肉眼では捉えられない非常にキメ細かい映像再現が可能となっている。

ヨドバシカメラとしまえんモデル撮影会
驚異の8K対応で「CEATEC AWARD 2017」のホーム&ライフスタイル・イノベーション部門グランプリを獲得した「AQUOS 8K」。

ヨドバシカメラとしまえんモデル撮影会
シャープ8K対応液晶テレビ「AQUOS 8K」で、撮ったばかりの自分の写真を確認する参加者。なお、このシャープ「AQUOS 8K」は2017年12月1日に発売予定で、すでに予約受付が始まっている。参考価格は1,080,000円(税込)。

今回初めて高校写真部の学生を無料招待。学生たちには貴重な経験となった!

また、今回の撮影会では初めて、主催のヨドバシカメラが高校の写真部学生を無料で招待した。参加したのは京華女子高等学校、トキワ松学園高等学校、都立竹台高等学校の写真部学生たちと顧問の先生。午前の部では、伏見行介さんを担当講師に「学生講習」が開かれた。

ヨドバシカメラとしまえんモデル撮影会
カメラの設定から構図の考え方などを、伏見さんから丁寧に説明された学生たち。

ヨドバシカメラとしまえんモデル撮影会
モデルを担当したチェトリ・イリナさんも同世代の17歳とあって、すぐに参加した学生たちと打ち解け、ポーズの指示などを声掛けするシーンも見ることができた。

ヨドバシカメラとしまえんモデル撮影会
午後の部では、一般の参加者と一緒にグループで撮影。囲みの撮影経験が初めての学生も多く、緊張しながらもモデルにレンズを向ける姿が印象的だった。

ヨドバシカメラとしまえんモデル撮影会
参加したトキワ松学園高等学校写真部の学生たちは「楽しかった!」「とても良い経験になった」と大喜び。

ヨドバシカメラとしまえんモデル撮影会
講師の写真家たちで記念撮影。大盛況のうちにモデル撮影会は終了した。

なお、次回のヨドバシカメラ主催モデル撮影会は、2017年11月5日(日)に福岡・舞鶴公園で開催される。詳細と申し込みはヨドバシカメラのオフィシャルサイトから。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

カテゴリ

月別アーカイブ

RSS